2010/07/27

septimart vol.2 おわり


septimart vol.2 終了しました。2日目もたくさんのお客様に来ていただきました。夕方から始まったライブではエアコンを切っての暑い中、窓から入って来る風に時折近所のお祭りのお囃子の音も混じって、夏を体中で感じました。アンコールで照明を全部落として、暗闇の中でおやすみの歌を聴いていると、自然と明日からもがんばろうという気持ちが湧いてきたものでした。暑い中ご来場いただいたお客様、ほんとうにありがとうございました。septimart vol.3を楽しみにお待ちください。打ち上げの時にこのまま朝までみんなと一緒にいたいと思った事を、ひとりセプチマで後片付けしながら思い出しては少々寂しくなっていた私が、誰あろう一番vol.3を待ち遠しく思っています。
なんて感傷はコガネムシにでもくれてやって、もう次が迫ってます。今週末の31日、8月1日はセプチマで初めての映画上映です。それも、日本初上映の映画2本立てです。そしてなんと映画は入場無料です。初日にはライブもやります。そしてもうひとつ。31日にはご近所の昭和記念公園で大花火大会が行われます。音楽を聴きながら、見上げたらたくさんの花火なんてセプチマ以外では体験できないんじゃないかな。夏を満喫したい方は、ぜひお越し下さい。驚くところがたくさんあって分かりにくいかもしれませんが、とにかく今週末もセプチマは盛りだくさんです。

Peter I Chang's Screening in Tokyo
"Tokyo Is Dreaming" and "I Want To Destroy America"


 1973年、台湾に生まれ、米国に育った気鋭の映像作家、
ピーター・I・チャンの2作品の上映会を開催します。彼は、公私ともにおけるパートナーである作家、ミッチ・カリン(代表作に角川書店刊の『ローズ・イン・タイドランド』など)とワークショップ・ラ・ヴィを2004年に立ち上げ、これまでにLAの路上で出遭ったフォーク・シンガー、品川寿男氏の破天荒な人生を追った『I Want To Destroy America』(2006年)、そして、日本滞在時に撮りためた映像をまとめたリリカルな『Tokyo Is Dreaming』(2008年)、以上、2本のドキュメンタリー・フィルムを発表してきました。

 ひとりの日本人フォーク・シンガーが米国にわたり、70年代、80年代、90年代をどのように生きてきたか。中には、ジョニー・キャッシュやタウンズ・ヴァン・ザント、ピーター・アイヴァースの伝説的なテレビ番組『ニュー・ウェイヴ・シアター』の様子も飛び出し(品川氏は同番組のレギュラー出演者のひとりでした)、一方の『Tokyo Is Dreaming』も、サウンドトラックをキャレキシコのジョン・コンバーティノが手がけるなど、音楽ファンにとっても目が離せない内容となっています。

 さらに、7月31日には上記2作品の国内初上映を祝してライブ・イベントを開催。『Tokyo Is Dreaming』にも登場する噂のフィメール・デュオ、M.A.G.O.も出演して(実は彼女たち、結成後100回目のギグです!)、強烈なライヴ・パフォーマンスを披露します。その上、この7月31日は、近在の昭和記念公園で大花火大会開催中! こちらも負けずに手持ち花火をご用意します。夜空を見上げるもよし、手元にサウダージを感じるもよし、さらにライヴもよしよしということで、素敵な一夜になること請け合い。また、翌8月1日にはピーター・I・チャン&ミッチ・カリンと親交の厚い音楽ライターの吉本栄さんをお迎えしてお話をお聞きする予定です。どうぞご期待ください。

会場:
東京 立川 ギャラリー・セプチマ
〒190-0004 東京都立川市柏町3-8-2

7月31日(土) 無料
開場 1:30pm
Tokyo Is Dreaming 2:00pm (68min)
I Want To Destroy America 3:20pm (66min)

8月1日(日) 無料
開場 2:30pm
Tokyo Is Dreaming 3:00pm (68min)
I Want To Destroy America 4:20pm (66min)
トークショー(ゲスト:
吉本栄) 5:30pm

ライブ・イベント
7月31日(土)

開場/開演 5:30pm
入場料:1,500円(1ドリンク込み)
出演:
M.A.G.O., My Pal Foot Foot, shibata

問い合わせ
ギャラリー・セプチマ galleryseptima@gmail.com
スウィート・ドリームス info.sweetdreams@gmail.com

それでは、来週末、冷たいお飲み物と大量の虫除けグッズを用意してお待ちしております。ぜひみんなで見に来てね!